ドラマが好きな人の日常

ドラマ好き主婦/子ども:小学生と幼児/デイトレ・日本株投資研究中/このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

デイトレが上手くなりたい

今週のお題「急に寒いやん」

ここのところ、急に寒くなりましたよね。

雨も降ったり。季節の変わり目なんだなぁ、と痛感します。

この記事は、そんな寒い時期でも在宅で稼げるデイトレの話です。

何度もデイトレの練習『レバ練』を3ヵ月続けたい、とトライしたものの、飽き性の私は続いていなかったのですが、一ヶ月続いたので練習方法をご紹介します。

こんな人もいるんだなぁ、と見ていただけたら嬉しいです!

当ページのリンクには広告が含まれています。

デイトレの練習『レバ練』とは?おすすめのnoteの紹介

私は9月からデイトレの練習をしています。いわゆる『レバ練』といわれるもので、銘柄コード『1570』で楽天証券のmarketspeedⅡを使用しています。

 

レバ練は今なら20000以下で1株買って売買し、勝っても負けても5円単位なので損失が少ない状態で練習できるのがメリットです。

2023年10月11日のデイトレ練習

レバ練習についてくわしくはgordonさんのnoteを参考にしています

note.com

 

gordonさんはX(旧Twitter)もしていて、心が折れたタイミングで励ましのツイートをくれたりします(と私には感じます笑)

 

デイトレは在宅で稼げる可能性がある

デイトレは在宅でしかも上手くなれば額も多く稼げるので、小学生の母で在宅し続けたいけどマンションか家買いたいなぁ、という私にメリットが一致しています。

 

意を決してレバ練を3ヵ月やってみようと思い、今1ヶ月過ぎたところです。

本来ならうまくなるはずが、不思議なもので、レバ練習をはじめたころは少額でもプラスになっていたんですが、なぜか最近はマイナスが多くなってしまいました。

 

デイトレで負ける原因とは

私なりに敗因を考えてみました。

・ポッと入ってデイトレしよう、と即買い(または売り)いう日はまず勝てない

・勝ち続けて調子に乗ると負ける(この調子に乗ってしまったな、というのが途中で分かればいいのですが、客観的にみれないのが私の弱点でしょう)

・あわてると勝てない

・電話が入っちゃうと勝てない(集中できてないとだめです)

・9時50分くらいから?ガラにあいがち

・平均と離れるとガラにあいがち

 

デイトレで勝つにはどうすればいいのか

デイトレで勝つにはどうすればいいのか、も考えてみました。上記の逆ですね。

・慌てて買わずに、まず5分線が2本できるまで待つ(9時からデイトレするなら9時10分)

デイトレ中はスマートフォンを触らない(慣れるまでは必須ですね)

・9時10分~9時45分くらいでデイトレする又は11時台にする?

(10時半に上海市場があくので、その不安感からか9時50分くらいからガラおきがちな気がしています。ただ勝てない私が言うことなので責任はもてません。あくまで個人の感想なので、投資は自己責任でお願いします)

 

世界の株式市場の取引時間については下記のサイトが詳しく表示されていました。

http://世界の株式市場の取引時間一覧(日本時間・現地時間を一覧で表示)

 

デイトレが上手くなりたい

デイトレや株の世界は学歴や社歴に関係なく、お金を増やす可能性が誰にでもあります。

ギャンブルのように一か八かではなく、着実に少しずつ資産を増やしていけるよう、地に足についたデイトレーダーを目指して今日もがんばります。

 

次回はここ一ヶ月のデイトレの成績をみながら、分析したいと思います。

こちらは気になっているデイトレ本です