ドラマが好きな人の日常

ドラマ好き主婦/子ども:小学生と幼児/デイトレ・日本株投資研究中/このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

日経レバ 1570 デイトレ 2023.10.12 +21

デイトレ 日経レバ 1570 結果はプラスに

今日も今日とて日経レバ(1570)で少しデイトレ、結果は+21です!

2023年10月12日のデイトレ練習

この記事では、2023年10月12日に日経レバ(1570)をデイトレした感想・反省を書いています。

ほんの数分しかデイトレしていませんが、同じ時間に入った方や同じ銘柄に興味がある方が、ふむふむ、と読んでもらえれば嬉しいです。

デイトレ 2023.10.12 何を変えたら勝てたのか

ここのところ、負けが続いていたので分析し、時間帯の相性があるのではないか、と思い、トレードする時間帯を変えました。

相性が悪い時間帯(9時50分)に入りそうな直前でやめて、時間を置いて10時15分で入りなおしたところ、+21と微益ですが、勝てました!

マイナスが続いていた私からすると、大きな進歩です。

同じくらい大事なのは、時間に余裕をもつこと・客観的にみることなので、そこは意識し続けないといけないポイントだと思っています。

投資で勝ち続けることの難しさと損切り

投資で勝ち続けることは一朝一夕でできることではなく、今日のことはたまたまかもしれません。

プラスが続けば、この作戦は成功と言えますが、トレードは日々続くので、仮にこの作戦が上手くいったとしても、突然通用しなくなる日も来るかもしれません。。

だからこそ、失敗したら早めに損切りすることが大事、と言われるんですよね。

私は損切りが遅いので、これから改善していくべきポイントだと思っています。

デイトレ前の準備

デイトレ前に準備することを書いてみたいと思います。

相場の取り巻く環境をチェック

デイトレ前の準備として、時間が許す範囲で、相場の取り巻く環境をチェックします。

今だとニュースはイスラエルの戦争、銀行システムの復旧でした。

世の中のみなさんが不安に思っているのか、そうでないのかをニュースを見たりして考える作業は、チャートの向こう側にいるみなさんの気持ちを想像する上で大事です。

特に、私がデイトレを練習している日経レバは、日経225に連れて上下するので、日経の動きを見る上で参考にしています。

先物チャートなど日経に影響を与えがちなチャートをチェック

チャートは先物とニューヨークダウをチェックすべきでしょうが、今日は見れてないです(-_-;)汗

先物の影響をなぜ受けるのか、というのはこの記事が分かりやすかったです。

日経平均先物日経平均株価との連動性を持つのは、満期日が設定されているためだ。 3月、6月、9月、12月の満期日には、現物株の始値から算出した特別清算指数 (スペシャル・クォーテーション=SQ)が算出され、この価格との差額が決済される。

(zuu onlineより引用)

zuuonline.com

前日のチャートと日足と週足と月足

ゴードンさんのnoteを参考に、日経レバ(1570)の前日の株価チェックと線を引くことは必須にしています。

note.com

 

株探(かぶたん)を確認

株探(かぶたん)を確認し、株価が上下しそうな銘柄も確認します。

ただし、こちらは中長期投資向けや個別株の作業なので、この記事では省きます。

kabutan.jp

2023年10月12日のチャートで感じたこと

日経レバ(1570)のチャートで今日感じたことは、『十字線』が出たら反転する可能性がある、ということです。(図を見てください)

当たり前のことかもしれませんが、備忘録として書かせてください。

このローソク足『十字線』が出たら反転する可能性が高い?

 

チャートについてはブリッジサロンさんの記事を参考にしました。

www.bridge-salon.jp

 

株もデイトレもチャートも『絶対はない』ですが、ご参考まで。

ただし、投資は自己責任でお願いします。

 

今週は平日が一日少なくて、明日までですね。

明日もトレードがんばります!