ドラマが好きな人の日常

ドラマ好き主婦/子ども:小学生と幼児/デイトレ・日本株投資研究中/このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

こどもだってつらいよ

お題「最近気になっているYoutuber」

 

こどもだってつらいよ

こどもだってつらいよ』略してこどつらって知ってますか?

まるでちびまる子ちゃんのようなほっこりする札幌を舞台としたYouTubeとは思えないクオリティのアニメです。

 

わたべ君とのきした君は平成初期の札幌で暮らす小学生。流行の「ギョーテンマンシール」を集めたり、人気ゲーム「モンクエ」に夢中になったり、ときどき不思議な冒険に出かけたり。作者ケイトアローの少年時代をモデルにした個人制作アニメです。Amazonプライム・ビデオYouTubeチャンネル等で配信中。(公式HPより引用)

 

spicyboy.net

 

幼児がドハマり『チャンネル登録よろそっちゅー』

うちの年中の子がハマっているんですが、『チャンネル登録よろそっちゅうー』などついつい覚えてしまうセリフ回しが秀逸です^^

エンディングテーマもすてきですよ!

YouTubeで言葉を覚えるメリットとデメリット

YouTubeでテロップを観ながらみていくうちに、自然と漢字を覚えたり、言葉を覚えているメリットがあるのも事実です。

ただし、なかには乱暴な言葉を使うチャンネルもあり、親としては子どもに変な言葉を覚えてほしくないので、乱暴な言葉をうっかり目にしてしまうことがデメリットでしょう。

YouTubeのチャンネル確認と時間制限

YouTubeの視聴はチャンネルを確認・時間制限など、ある程度の年齢になるまでは親が管理しなきゃなと思っています。

 

ただ、あまり制限されると『こどもだってつらいよ』という気持ちもなんとなく分かるので、多少こどもの気持ちに寄り添ってあげたいとは思っています。

多少、ですけど。笑